良いところ
・ザーメクのギルドメイジがただ強い。毎ターン+1/+1置くエンチャントとすごいシナジー。
・進化クリーチャーが意外と安いときがある。1-4でワニが流れてたらチャンス。
・雲ヒレ→サメ→2/2か1/3か3/1→イソギンチャク、のブン回りパターンは存在する。
・軟泥の変転はセレズニアの兵員の成長よりも強くて使いやすく安い。
・束縛の手なんかで相手のブロッカーとかクロックとか消せたらその間にだいぶ殴れる。
・+1/+1してくエンチャント結構拾える。
☆
悪いところ
・黒の除去がよくきくからオルゾフとディミーアには弱い。
・進化が少ないと弱い。雲ヒレ2、サメ2、ワニ2、+3~4。多ければ多いほうがいい。
・クリーチャーが多いので劣勢を覆すのが難しい。
・某マントラなどの相手のエンチャントがマジ大変。
・テンポの関係上、タッチが難しい気がする…休息所あるからそうでもないのかもしれないけど。
☆
GTCリミテッドやってて思ったこと。
・対オルゾフ、ボムは出さなきゃ捨てられる。
・派手な灯光が安い気がするけど、なんでだろ?
・対ボロスは確定除去はボムに使いたい。雑魚は止まる。
・プリズムは良いカード。
改めて思ったこと。
・無駄なアタックしない、必要なアタックはする。ライフレースはかなりシビア。
・カードをよく読むこと。それはインスタントではありません。
・多色するなら緑ベースで。
・ザーメクのギルドメイジがただ強い。毎ターン+1/+1置くエンチャントとすごいシナジー。
・進化クリーチャーが意外と安いときがある。1-4でワニが流れてたらチャンス。
・雲ヒレ→サメ→2/2か1/3か3/1→イソギンチャク、のブン回りパターンは存在する。
・軟泥の変転はセレズニアの兵員の成長よりも強くて使いやすく安い。
・束縛の手なんかで相手のブロッカーとかクロックとか消せたらその間にだいぶ殴れる。
・+1/+1してくエンチャント結構拾える。
☆
悪いところ
・黒の除去がよくきくからオルゾフとディミーアには弱い。
・進化が少ないと弱い。雲ヒレ2、サメ2、ワニ2、+3~4。多ければ多いほうがいい。
・クリーチャーが多いので劣勢を覆すのが難しい。
・某マントラなどの相手のエンチャントがマジ大変。
・テンポの関係上、タッチが難しい気がする…休息所あるからそうでもないのかもしれないけど。
☆
GTCリミテッドやってて思ったこと。
・対オルゾフ、ボムは出さなきゃ捨てられる。
・派手な灯光が安い気がするけど、なんでだろ?
・対ボロスは確定除去はボムに使いたい。雑魚は止まる。
・プリズムは良いカード。
改めて思ったこと。
・無駄なアタックしない、必要なアタックはする。ライフレースはかなりシビア。
・カードをよく読むこと。それはインスタントではありません。
・多色するなら緑ベースで。
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